2021年05月08日

メンテナンス

新年度から1ヶ月が経ち、ようやく落ち着きを

取り戻し始めました。

私が仕事で使用しているパソコン。

本来ですと決算が落ち着く3月に大掛かりな

バックアップや中身の整理を行うのですが、

ここ数ヶ月は慌ただしく、ほったらかしに

なっていました。しかもかなり古いので

最近はHDDから異音も発生し、起動にも

かなりの時間がかかります。

定期的なバックアップはしていますが、

突然動かなくなると大変です。

今日は少しまとまった時間が取れたので

腰を据えてメンテナンスを行いました。

まずはメモリの増設。
メンテナンス

もともと4GBのメモリが搭載されていますが

空きスロットが一つあるのでもう一つ追加し

8GBに増設。

そして問題の異音がするHDD・・・

メンテナンス

最近のパソコンの主流はSSDになっています。

音も静かで寿命も長く起動も早い。しかも

SSDの価格は以前に比べ安くなっています。

今回入れ替えるのはcrucialのSSD、かなり安いです。

メンテナンス

SSDをケースにセットしUSB経由で

クローン作業を行います。

メンテナンス

メンテナンス

組み立てます。

メンテナンス

ちなみに今回ついでにグラフィックボードも

増設しましたが安さにつられバルク品を購入したら

ロープロファイル用のブラケットが付属しておらず

動揺して作業中の写真を撮っておりません。

こちらになります。
メンテナンス

グラフィックボードも型落ちになると3,000円台で

購入できます。

さぁいよいよ起動です。”ポチッ”

読者の皆さんの期待はきっと

「あれ?動かない・・・・」

「エラー表示が・・・」

といったものでしょうが、残念ながら

正常に起動しました。しかもかなり速い!!

今までこのスポットライト画面になるのに

3〜4分程かかっていましたが

今はわずか7秒です。

メンテナンス

普段使用するエクセル、ワードなどのアプリも

サクサクど立ち上がります。

まだHDDを使っている方にはおすすめです。

ただし、ケースの取り外しや分解はメーカーの

保証対象外となる可能性がありますので

自己責任でお願いします。





スポンサーリンク
同じカテゴリー(施設紹介)の記事画像
ICT!さぁペーパーレスだ!
はぴり大浴場!さぁ風呂に入ろう!
ホームページリニューアル&インスタグラム始めました
しょくぱんまんか暗記パンかはぴりパンか
適財適所
トヨタ純正
同じカテゴリー(施設紹介)の記事
 ICT!さぁペーパーレスだ! (2024-05-18 07:00)
 はぴり大浴場!さぁ風呂に入ろう! (2024-05-04 06:37)
 ホームページリニューアル&インスタグラム始めました (2024-04-16 11:44)
 しょくぱんまんか暗記パンかはぴりパンか (2022-09-08 23:01)
 適財適所 (2021-05-08 09:11)
 トヨタ純正 (2021-01-28 18:08)

Posted by はぴりデイサービスセンター at 22:06│Comments(0)施設紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。